ひとり暮らし日記。

仕事とか私事とか。

【戦々恐々】1番の悩みが解決しました。

f:id:bb708noyktn:20200826221049j:plain

 

 

人の目が気になって仕方がない。

(写真は無関係です 笑)

 

 

これが僕の人生において

1番の悩みの種でした。

 

 

その悩みが解決できたんです。

 

 

僕は小さい時から少しやれば

なぜか出来てしまうことが多々ありました。

 

 

何に対してもセンスが良いと

言ってもらえることが多かったんです。

 

 

でもそれが逆に僕を足かせにしてきました。

 

 

大体の人から、

「木谷君なら大丈夫でしょ」

「木谷君って◯◯できそう」

と思われることが多くて、

 

 

なぜか高評価されるんです。

 

 

でも初見で高評価されるということは

そのあとは減点評価でしか見られない。

 

 

だから自分は、自分のためにやっているのか

それともその評価を下げないため

やっているのかわからなくなります。

 

 

良く見てくれることはすごく嬉しいけど

自分にとってはしんどくもあり

コンプレックスでもあります。

 

 

特に「1人で何でもできそう」

と言われるとなぜか、

「自分1人でやらないと」という

プレッシャーが生じてしまって、

 

 

自分の気持ちを素直に出せなかったり、

分からない事を人に聞いたりするのも出来ず、

戦々恐々とする人生だったんです。

 

 

それでも22年間悩んでいたことが

スッと解決したんです。

 

 

それは働き始めたのがきっかけでした。

 

 

今までの環境では歳が近い人

ばっかりだったんですけど、

 

 

働き始めるといろんな方がいます。

 

 

自分にはない発想でアドバイス

もらえたりします。

 

 

聞いたら何でも答えてくれるし、

すごく頼りになってくれます。

 

 

社会に出て初めて人に頼っても

良いんだと感じたんです。

 

 

自分の体裁とか変なプライドとか

関係なしに知りたいから聞くって。

 

 

今までの全員に良いと思って貰わなければ

いけないっていう謎の八方美人的な

感情がなくなりました。

 

 

高く見られて原点評価されるのが怖い

って思っていたけど所詮みんな自分中心

世界にいるんだから、

 

 

周りに時間や体力を使うよりも

自分にプラスになるようにしないと

人生損だってなったんです。

 

 

だから人からどう思われたいか

じゃなくて自分がどうなりたいのか。

 

 

そういう思考に変えれたんです。

 

 

だから僕は良い服を着て、

自分の好きな車に乗って、

裕福な生活を手に入れたいって

 

 

強く思うようになりました。

 

 

どうなりたいのかって

ひたすらイメージして、

気持ち悪いくらい妄想してみます。

 

 

なんか出来そうって思ってしまいます。

 

 

出来ないのは楽しくないけど、

自分の思うように出来ると

楽しいはず。

 

 

だから手に染みつくまで

レッスンをする。

 

 

というシンプルな思考になりました。

 

 

だから働き始めて美容師を辞めたいと

思ったことは1回もないと思います。

 

 

逆にセンスが良いって言ってもらえるなら

とことんやってみたら化けるんじゃね?

 

 

っていう軽い感じでやってみることが

多いです。

 

 

自分について考えた時に、

素直になってみては

どうでしょうか、、、、。

 

 

やりたいけど先延ばしにしていた

ことが見つかるかもしれないです、、、。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

♦︎僕のインスタグラム♦︎

https://www.instagram.com/granmash_naoya/