ひとり暮らし日記。

仕事とか私事とか。

【たかが。されど。】1度でも僕が施術させていただいた方へ。

 

お久しぶりです。

 

 

今回は僕の仕事に対する想いなんかを

つらつら書いてみようかなと思います。

 

 

突然ですけど、僕は美容師に

本気でなりたくてなったわけではないです。

 

 

高校3当時、社会科の先生に憧れがあったけど

行きたい大学に行けない気がして勉強を

辞めちゃったんです。

 

 

 

 

そして「大学はやめよ〜」ってなってからが

転機だったと思います。

 

 

ちょうどその時母親が長年通っていた(いる)

美容室に僕も行き始めたんですよ。

 

 

で、そこで「なんか美容師良いかも」

思って。それが始まりです。

そこからはすごく早かったです。

 

 

大学目指すのをやめた次の日には

担任に報告して猛反発食らいました。(笑)

 

 

それを押しのけて3日後には勝手に

大阪の美容学校へOCに。

 

 

そしてそのまま入学の面接を受けて

即日合格。(笑)

 

 

合格した翌週には、通い始めた美容室に

アルバイトの直談判をしました。

 

 

まあ、そこからは美容学生時代は

一人暮らしをしながらバイトに就活に

って感じで人生経験しつつ今に至ります。

 

 

美容学生時代は激動だったので、

知りたい方は僕まで、、、。

 

 

お会いした時にお話しましょう!(笑)

 

 

長い前置きはここまでにしておいて、

ストレートにこだわる理由

書いてみようかなと思います。

 

 

僕がストレートをやろうと思った最初の

きっかけは彼女の存在が大きいです。

 

 

彼女は癖っ毛でストレートしてるんですけど

朝起きたら寝癖と共にダメージで毛グシすら

通らない状態だったんです、、、。

 

 

「ほんまに自分の髪の毛嫌や」

 

 

そうやって呟いたのを聞いて美容師なのに

上っ面のアドバイスしかできないのが

もどかしすぎてスイッチが入ったと思います。

 

 

そこから勉強をしていくうちに、

癖っ毛の人の悩みに寄り添えるように

なれた気がします。

 

 

でもここで頭の中によぎったのは

存在なんです。

 

 

 

 

僕には4つ下に弟がいるんですけど、

生まれた時から中耳炎を患っていました。

 

 

他にも卵、小麦、そばの食物アレルギーだったり

それに伴って喘息もありました。

 

 

食べたくても食べられない。

やりたくてもできない。

 

 

綺麗なストレートヘアにしたいのに

うねるクセのせいで綺麗にならない、、、。

 

 

そんな弟の存在は癖っ毛の方の悩みと

重なる部分があるなと。

 

 

そこから「勉強しないと」と言うよりは

「僕ができるようにならないと」と。

 

 

勝手に使命感を感じております。(笑)

 

 

勉強して頭でイメージした事をモデルさんで

実践してそれが再現できた時の達成感は

やっぱりクセになってしまいます(笑)

 

 

しかもそれで喜んでいただけるなんて、、、。

 

 

僕自身楽しいですし、もし客として美容室に

行くとしたらどうせなら楽しんでやってる人に

僕もやってもらいたいです。(笑)

 

 

それにやっぱりしんどい事多いんですけど、

たくさんの方に「またお願いします」って

言ってもらえることが1番の原動力です!

 

 

お客様をはじめ、モデルさん、職場、

スタッフの皆さんにすごく助けて

いただいています。

 

 

僕はまだまだ上手くなるので

よろしくお願いします!

 

 

まもなく梅雨の時期に入りますので

ぜひ髪の毛を綺麗にしに来てくださいね!